えほんのかんづめ

絵本って楽しい

理想の自分とは…なりたい自分を考える。『あしたのぼくは』の紹介とレビューはこちら

今回は、みやにしたつやさん作の『あしたのぼくは』を紹介していきたいと思います。

f:id:kannkiri:20181129215401j:image

あしたのぼくはの基本情報

  • 作品名 あしたのぼくは

  • 作者 みやにし たつや

  • 初版 2006年8月

  • 発行所 ポプラ社

  • サイズ 190×190

  • ページ数 15ページ

あしたのぼくはの内容

ぼくはニンジンがたべられないし、じてんしゃものれない。でもあしたのぼくはきっとなんでもできるはず! 元気がもりもりわく絵本。

あしたのぼくは・・・|絵本ナビ : 宮西 達也 みんなの声・通販より引用

この本の主人公はできないことがあってもすべてあしたはできるようになるんだ!と前向きに物事をとらえます。

繰り返しの表現を使った本でずっと今日はできないけれど明日はできる。という形ですが最後は甘えんぼの明日も甘えんぼのままという親の願望も表現されています。

あしたのぼくはの感想

主人公の前向きな気持ちがいいなと思いました。今日はピーマン食べれないけど明日はぱくぱくなんてことは本当はありえないことなのにできるんだという前向きな姿勢が大切なんだよと子どもに教えることができる本だと思いました。

できないからできるに変わった変化後ができるを越してしまうのがおもしろいなと思いました。たとえば自転車が補助輪付きしか乗れないからの変化後は二輪で車よりも速いスピードでこいでしまったり、注射が見るだけで怖いのが変化後はへっちゃらになって反対の腕にも要求してしまうという過剰さが子どもに受けると思います。

さいごに

この本の作者であるみやにしたつやさんは『お前うまそうだな』(けんぶち絵本の里大賞)や『うんこ』(けんぶち絵本の里大賞びばからす賞)『おとうさんはウルトラマン』(けんぶち絵本の里大賞びばからす賞)などを生み出した作家さんです。面白いも多いのでぜひ読んでみてください。